スタイルオーダー事例集

吹き抜けの空間を生かした 実用的で居心地のいい sunninのコーディネートが とても気に入っています。

S様邸 ピアースコード目黒洗足(東京都目黒区)

Sさんがピアースコード目黒洗足の購入を決めたのは、 メゾネットが気に入ったことが最大の理由。 デザインユニットsunnin(サンニン)に依頼して仕上げた 快適なお住まいにお邪魔しました。

「さまざまなお宅のコーディネートや工夫を拝見するのが楽しみで、マンションを購入してからもSUMAUの“モリモトに暮らす”は欠かさず読んでいます」とおっしゃるSさんのお宅は、ピアースコード目黒洗足のメゾネットタイプの一室。なかでもリビングダイングは、「広々とした吹き抜けとらせん階段の組み合わせに魅力を感じて、購入を決意した」というほど、お気に入りの空間です。ところが、いざ家具を探すためにインテリアショップをまわりはじめてみると、思いのほか選ぶのがたいへんであることに気づきました。原因は、Sさんご夫妻がいちばん気に入っていたらせん階段。部屋のほぼ中央にあるため、家具のサイズや配置に大きな制約ができてしまうのです。
「家具選びにこれほど苦労するとは思ってもいませんでした。L字のソファがほしいと思っていたんですけど、幅が広くなるとらせん階段と干渉してしまうし、天井の高さを活かせるような棚を探しても、かなり奥行きがあるものしかなくて圧迫感が出てしまう。インテリアショップを何軒まわっても“これだ!”と思えるものには巡り合えず、困っていました。そこで、友人の空間デザインの会社に相談することにしました。」(奥様)
家具選びに行き詰ったご夫妻は、デザインプロデュースユニット“sunnin(サンニン)”の野崎正浩さんに相談を持ちかけます。野崎さんは、Sさんがどんなデザインが好きなのか、どんな暮らし方をしたいのかをていねいにヒアリング。オーダーメイドの家具を既成のものと組み合わせ、個性的な空間を最大限に活かす提案をしました。
「たとえば、ソファはなぜL字がいいと思っていたのか突き詰めていくわけです。ゆったり寛ぎたい、友人が遊びに来たときにみんなで座りたい、という理由だったので、“それならL字でなくてもソファと同じ高さのベンチをつくればいいですね”と。しかも、二つの椅子をはめこむようにつくってくれたので、はずして単体の椅子にもできるし、オットマンとしても使える。L字のソファよりずっと使い勝手のいいものになりました」(ご主人)
吹き抜けを活かした書棚も、高さと強度のバランスをとりながら、できる限り奥行きを浅くしたオーダーメイドのものを設置。全体の統一感を出すため、同じ材質でつくったテレビボードとバーカウンターを配置しました。 とくに気に入っているのは、バーカウンターだそうです。
「休日にカフェで仕事をすることが多かったので、自宅にもそんな空間がほしかったんですね。書斎をつくることも考えたんですが、せっかく家にいるなら、いちばん気に入っている吹き抜けの空間で過ごしたいじゃないですか。それで提案してもらったのがこのバーカウンターです。デザインの面でも空間を引き締めているし、このカウンターがなかったらこの住まいは成立しないと思います」(ご主人)
じっくりと時間をかけ、空間のコンセプトやデザインについて野崎さんと徹底的に話し合って生まれたリビングダイニング。お気に入りのこの空間で、Sさんご夫妻はかけがえのない時間を過ごしているのです。

モリモトに暮らすイメージ

1.「寛ぎの空間」としてプランニングされたリビングスペース。カッシーナのソファの高さに合わせ、単体の椅子にもオットマンにもなるベンチとテレビボードをつくった。2.縦に広がりのある空間を活かし、らせん階段とのバランスもしっかりと計算してコーディネートされたダイニングスペース。室内全体に柔らかい光がまわり、地下とは思えない明るさ。1脚だけ色を変えた赤いダイニングチェアがアクセントに。3.天井が高いので、照明はシャンデリアに。ダークな色調のインテリアに優雅な雰囲気を与えている。


モリモトに暮らすイメージ

1.バーカウンターはインテリアの要。「この部屋にこのカウンターがないのは、シャツを着ないでスーツを着るようなもの」とsunninの提案。
2.フロスの「モデル2079」は、らせん階段やソファの脚に合わせてシルバーにした。
3.ベースに椅子をはめこむベンチ。
4.高い書棚のための踏み台。ふだんは電話台として活用している。
5.ネジ式の支柱が気に入ったカッシーナのダイニングテーブル。天板が大きすぎたため、ひとまわり小さくカットした。
6.コンセプトやイメージをまとめたsunninのプレゼンシート。「家具の設置の様子から完成までをまとめたフォトブックもいただいて、いい思い出になります」。
7.エントランスは、LDとキッチンの両方につながっている。買い物の荷物を運び入れるときにも便利。
8.エントランスは、床面のタイルと木目調の壁面が落ち着いた印象。