スタイルオーダー事例集

家具も照明も子どものおもちゃも、 気に入ったものを集めたら 温もりのある空間になりました。

O様邸 ディアナコート自由が丘レジデンス(東京都世田谷区)

2005年12月に入居されたOさんご一家。 「ディアナコート自由が丘レジデンス」を選んだ理由をはじめとして、 使いやすく、デザインにも無駄のないものに囲まれながら、 ゆったりと暮らす心地よさをお話しいただきました。

オシャレなインテリアショップが軒を並べる街、自由が丘。静かな住宅街ながら都心エリアへのアクセスもよく、「住みたい街ランキング」ではつねに上位にランクインしています。
Oさんご一家が、目黒通りから自由が丘駅方面へ向かう坂の中腹にある「ディアナコート自由が丘レジデンス」への入居を決めたのも、街並みや環境がよかったから。
「もともとこの近くに住んでいて、ここが空き地だったときからマンションが建ったら住みたいなと思っていたんですよ。実際にできることがわかって、さっそくモデルルームを見に行きました。そうしたら、想像以上によかった。床材や壁紙など、質のいい素材を使っていた点がとくに気に入って、購入を決めました」(ご主人)
一方、奥様が着目したのは、キッチンです。床から天板までの高さがちょうどよく、たっぷりとした収納があって、シンク周りがスッキリしているところに好感を抱いたそう。フラットなステンレスの天板も、好印象でした。
「実際に住んでからも、キッチンのよさをより強く感じていますね。使い勝手はもちろん、設計変更で洋室とつなげたリビングダイニングとの一体感がすごくいいんです。私はキッチンにいる時間が長いんですが、調理したり洗いものをしたりしていても、リビングで遊んでいる子どものことが見えるので、安心なんですよ」
小さなお子さんがいるOさんご夫妻にとって、段差のないつくりも安心材料のひとつでした。廊下を中心にして部屋が配置されている間取りも、「動線に無駄がでないし、廊下とリビングを楽しそうにグルグル廻って、子どもの格好の遊び場にもなっています」と奥様。
センスよくまとめられたお住まいですが、この家のために新たに買い揃えたものはほとんどないそうです。カッシーナのソファとルイス・ポールセンの照明以外は、棚もダイニングセットも、前のお住まいから持って来たものばかり。「色遣いが派手でなく、手触りのいい木のものを選ぶようにしています」というお子さんのおもちゃも、インテリアのアクセントになっています。
「僕は、カタチだけはいいけど使いにくい、というモノが好きではないんです。無駄のないデザインながら、使いやすいモノ、持ってしっくりくるモノが好きですね。デザインテイストとしては、50年代とか60年代かな。こういう部屋にしようというイメージも強くあったわけではありませんが、結果的に、素材のぬくもりが伝わるような部屋になりましたね」(ご主人)
心がけているのは、「なるべくモノを増やさないこと」。
「ここに来るときにも、いい機会だと思ってずいぶん減らしたんですよ。でも、油断していると、モノってどんどん増えるじゃないですか。モノで溢れかえってしまったら快適に暮らせなくなると思うから、いまはほんとうに必要なモノ、ほんとうに気に入ったモノを、吟味しています」(奥様)
Oさんご一家は、シンプルに暮らす幸せを、これからもずっと大切にしていくにちがいありません。

モリモトに暮らすイメージ

1.Oさんのお宅は角部屋。ハイサッシュの窓から気持ちのいい陽射しが入ってくる。2.ダイニングスペースのなかで、強い思い入れがあるのは照明。ルイス・ポールセンのスノーポールは、「40年以上前のデザインだけど、時代を超えて愛される名品。“家を買ったらつけよう”って決めていたんです」と、ご主人。3.玄関から各部屋へとつながる廊下は、磁気質のタイル貼りになっている。まるで外国の住まいのよう。4.ご主人の趣味のひとつ、ロードレーサーを飾ったダイニング。ご夫婦がお気に入りの家具も美しく配置されている。


モリモトに暮らすイメージ

1.洗面スペースも、広めに取られている。「水周りがゆったりしていると、気分的に優雅になれます」。 
2.機能と美しさをあわせ持つキッチンは、奥様のお気に入り。カウンターの端にあった袖壁は、「開放的にしたい」と、設計変更ではずしている。吊り戸棚をはずすことも検討したが、収納力を考慮してそのまま残した。 
3.雰囲気のある階段箪笥も、自然の質感を重視したインテリアに溶け込んでいる。 
4.玄関前のポーチも、ゆとりの住まいを演出。 
5.坂の中腹に建つ「ディアナコート自由が丘レジデンス」。 
6.広い玄関から室内へと続く空間は、廊下というより居室の一部という雰囲気。 
7.エントランスホールの床は御影石貼り。ホールを囲むように配されたドライエリア、錆鉄のオブジェ、天然木が落ち着いた佇まいを見せる。 
8.周囲に高い建物がなく、眺望も開けている。