スタイルオーダー事例集

設計変更で思い通りのリビング空間を実現 自然体で自分たちらしく暮らせる住まいに満足です。

M様邸 ピアース中目黒(東京都目黒区)

今年の9月に「ピアース中目黒」にご入居されたMさんご夫妻。お二人とも都内の会社にご勤務されています。 住まいやインテリアにはご自分たちなりのこだわりを持っておられ、ご購入を検討されている時点から、設計変更を考えられていたそうです。 思い通りの住まいで、快適な毎日を過ごされているお二人にお話をうかがいました。

都心へのアクセスに優れていながら、落ち着きある住環境が保たれた中目黒。このエリアは代官山へもほど近く、こだわりのショップやお洒落なカフェなどが点在し、大人が愉しめる街≠ニして人気が高まっています。
そんな中目黒にある「ピアース中目黒」にお住まいのMさんのお宅にお邪魔すると、まず明るく開放的で広々としたリビング・ダイニングが目に飛び込んできました。
「とにかく広いリビング、そこが暮らしの中心となるようなリビングにこだわりたかったんです」とMさん。もともとプランに対しての明確な理想をお持ちだったご夫妻は、中目黒、学芸大学、三軒茶屋、池尻大橋などを中心に、2年以上もじっくりと住まい探しをされたそうです。コーポラティブマンションにも興味がありましたが、「場所も一番気に入っていた中目黒での物件で、しかも設計変更も可能だったので、すぐにこのマンションに決定。ほぼ理想の空間が作れたと思っています」
設計変更では、基本プランでの洋室のスペースをリビング・ダイニングに組み込み、さらに隣接する洋室の扉をドアからグレーペンガラスの吊り引き戸に変更。角住戸のメリットを最大限に活かし、開放感と明るさに満ちた住空間を実現しています。広いリビング・ダイニングは、中心にあるテーブルやソファ以外に、琉球畳の敷かれたスペースなどもあり、気分に合わせて空間を使い分けることができます。
「リビングを通らないと主寝室に行けないのもコミュニケーションを欠かさないようにしたいから。友だちが遊びにきても、思い思いの場所で寛いでもらえるような楽しい空間にしたかったんです」
そんなリビング・ダイニングを一層引き立てているのが、数々のインテリア。重厚感のある革のソファ、銅天板のテーブルなど、そのほとんどがアンティークで、足繁くショップに通ってお気に入りのものを集められたそうです。「ひとつひとつが機能的で思い入れのあるもの。きれいに飾って見せるインテリアというより、自分たちが心地良い物を選び、置いています」と、自然体のライフスタイルを大切にしていらっしゃいます。
「フローリングもいずれ小さな傷が付くことがあるかもしれませんが、それも住まいの味わいだと思っています。この住まいに入居してまだ1ヵ月ほどですが、通勤も便利でとても満足しています」
ご主人が10年以上愛用しているテーブルがさり気なく置かれているように、自分たちの価値観で、自分たちのペースで暮らしを楽しみながら、世界でひとつの住まいをじっくりと作り上げていくという想いが伝わってきました。理想の空間を手に入れたお二人は、さらにこの住まいに磨きをかけて魅力的に進化させていくことでしょう。

モリモトに暮らすイメージ

1.設計変更により実現した広々としたリビング・ダイニングに、お気に入りのインテリアが映え、寛ぎの時間が流れます。2.玄関の先にはゆとりあるニッチを設け、グリーンや小物でお洒落に演出。空間の広がりも感じさせます。3.リビング・ダイニングの奥の棚には、お二人のこだわりのコレクションが整然とディスプレイ。


モリモトに暮らすイメージ

1.快適な使い勝手と美しさを兼ね備えたキッチン。 
2.洋室はガラスの吊り引き戸にすることで、リビング・ダイニングとの一体感を創出。 
3.玄関扉は、堅牢な鋼製扉に深みと艶のある天然木をあしらった品格のあるデザイン。共用廊下はカーペット敷きの内廊下タイプを採用し、ホテルライクな高級感を醸し出しています。 
4.エントランスホールには壁全体が輝く光壁が用いられ、幻想的な空間を演出。 
5.ホワイト系のタイルとシャープなステン素材がアクセントとなり、ひときわ洗練された外観フォルム。