アールブラン高津レジデンス

INTERVIEW &
AREA COLUMN

高津は「住んで良かった」と思える街

高津は、洗練された二子玉川と商業施設が揃う溝の口の間に位置する、便利な街。 東急田園都市線・大井町線「高津」駅から「二子玉川」駅へは直通2分、「溝の口」駅へは直通2分、「渋谷」駅へは12分(「二子玉川」駅で東急田園都市線急行利用)。さらに東京メトロ半蔵門線に乗り入れているので、大手町などにもダイレクトにつながり、都心へのアクセスも良好。

そんな高津に住むご家族に、街の特徴や魅力について伺いました。

01.通勤を考え、田園都市線沿線で物件探し

旦那さま:結婚を機に家を買おうと思いました。妻の通勤や子どものお迎えを考えて、田園都市線沿線の三軒茶屋、二子玉川、高津、たまプラーザなどの物件を見に行きましたね。

奥さま:電車の移動時間、駅から物件への距離、お部屋の広さなどを総合的に見て、高津のマンションに決めました。

02.なんでも揃っている、日常を過ごしやすい街・高津

旦那さま:住めば都とは言いますが、高津は「住んで良かった」と思える街です。お店もなんでもあるので、日常生活をしやすい。

奥さま:フラットな土地なので自転車移動がしやすくて、子どものお迎えが楽でいいですね。溝の口より先ってアップダウンがあるので。溝の口や二子玉川への移動は歩くこともあります。特に休日は、二子玉川でご飯を食べて、散歩しながら帰ってきたりしています

03.電車、バス、車移動が便利。いろんな街にサクッと行ける

旦那さま:二子玉川や溝の口はもちろんですが、バスで武蔵小杉に行けたり、車があれば第三京浜の川崎インターが近いので、港北のIKEAに行ったり、コストコに行ったり、いろんな街へサクッといけるのも高津の魅力ですね。

東名高速も乗りやすいし、アクアラインにもアクセスしやすいので、大好きなキャンプにもよく行きます。

04.公園や病院、図書館などがそばにあるから、子育てしやすい

奥さま:高津駅周辺は、図書館があったり、警察署があったり、保育園があったり、習い事ができたりと、子育てしやすい環境です。また、帝京大学医学部附属溝口病院や総合高津中央病院など大きい病院があって、夜間救急や土日でも診てくれるので安心感があります。

旦那さま:公園も大小、いろいろありますね。ちょっと足を伸ばして、東高根森林公園で過ごすのがお気に入りです。地元にいることを忘れちゃうくらい自然が豊かで、ザリガニが釣れたりするんですよ。桜や新緑、紅葉など、季節の移ろいも感じられます。中原区にある等々力緑地公園にも自転車で15分くらいなのでよく行きます。

05.子育て世代が多く、子どもが楽しそう

旦那さま:高津はファミリー層が多いですね。長男が通っている小学校は、1,000人規模なんです。1学年5クラスもあるのは、いまどき珍しいと思います。

長男:公園に行くと、誰かしら友達がいるよ!ドッジボールをしたりして遊んでる。

奥さま:同世代が多いのは子どもにとっても、私たちにとっても良い環境だと思いますね。

06.高津はおすすめ!一生住みやすい街

旦那さま:もし住宅購入を検討しているファミリーがいるなら、高津の街はおすすめです。二子玉川や溝の口は近いし、多摩川などの自然もある。春は二ヶ領用水の桜が見事ですし、夏は花火大会を特等席で楽しんでいます。秋は東高根公園で森林浴をしたり、冬はスノボの屋内施設で遊んだりと、ライフスタイルはとても充実しています。

奥さま:子連れで行けるレストランも多くて。わたしはポップコーンという老舗フランスのお店が好きですね。土日はアコーディオンのライブをやっているんですけど、曲のリクエストができて、ドラえもんのテーマソングとか子ども向けも弾いてくれるので、家族みんなで楽しめます。溝の口は、個室があるお店にママ友とご飯に行くことも多いです。お年寄りも住んでいるし、病院も近いので、高津は一生住みやすい街かなと思います。

Nさんファミリー

夫30代後半(会社員)、妻30代後半(会社員)、長男8歳、次男3歳
高津在住9年目

INTERVIEW

01
不動産コンサルタント
インタビュー

詳細へ

02
住民インタビュー
Nさんファミリー

詳細へ

NEW

03
街のお店インタビュー
写真のたなかや

詳細へ

NEW

04
マンション評論家の声
マンション評論家 星さん

詳細へ

AREA COLUMN

01
交通アクセスの魅力
(徒歩・自転車・バス)

詳細へ

02
交通アクセスの魅力
(電車・車)

詳細へ

NEW

03
街の魅力
(家族と過ごす休日が楽しみ)

詳細へ

NEW

04
街の魅力
(ママ友とのランチや買い物に便利)

詳細へ

NEW

05
生活の利便性
(病院やスーパーなど日常の暮らし)

詳細へ

NEW

06
魅力あるお店紹介

詳細へ

来場予約