ディアナコート目黒祐天寺ディアナコート目黒祐天寺

街の魅力コラム
目黒祐天寺に住まう


住民の声
(愛してやまない祐天寺)

今なお進化を続ける祐天寺が、どの街よりも好き!

幼少時から祐天寺で過ごし、今でもよく実家に帰ってくるという、地元愛が止まらない高橋亜矢子さん(以下、高橋)に、祐天寺の魅力について伺いました。

高橋さんにとって祐天寺はどんな街?
幼稚園の頃から 30歳で家を出るまで暮らした私のホームタウンです。インテリアショップの多さが有名でしたが、飲食店やアパレル関係のショップが増えて、ますますおもしろくなっています。
話題の「深目黒(ふかめぐろ)」の名付け親だと伺いましたが?
はい。私は本の編集をしているのですが、目黒通りの大鳥神社から油面あたりまでを「深目黒」と呼び、エリアガイドを執筆するほど地元が大好きなんです。

お話を伺ったのは、高橋さんお薦めの木のぬくもりを生かしたインテリアがおしゃれな「祐天寺カフェ」。バリアフリー設計で、盲導犬、ベビーカーOKの人に優しく、おいしいいカフェです。
〒153-0052 東京都 目黒区祐天寺2-16-1
電話03-6412-8160
営業時間9:00~25:00(日曜・祝日は 23:00まで)、水曜定休

好きなお店がたくさんありすぎて ・・・
語り出すと止まらない(笑)
今は祐天寺に住んでいないのですか?
はい。30歳を過ぎて、実家から出て自活しようとした時に、わざわざ便利で住みやすい祐天寺を離れてまで賃貸で暮らすメリットを感じられず、家を買って一人暮らしをはじめました。本当は祐天寺に買いたかったけれど、親に「近すぎる!」と怒られて、世田谷区に(笑)。自転車ですぐなので、祐天寺にはしょっちゅう帰ってきています。
祐天寺の住みやすさはどんなところ?
治安がよくて、病院がたくさんあるのは子供を持つ親として心強いですね。それから、人に対してフラットなところ。高級住宅地だからセレブが多いけど、学生や一人暮らし向けのワンルームマンションもあって、庶民的なところかな。またどんな人にも優しくて、あたたかい街です。
祐天寺でおすすめのお店は?
よく行くのは「大衆割烹大樽」とか、焼き鳥「鳥繁」、たこ焼き「頑固蛸」。好きなインテリアショップは「ソネチカ」で、ファッション系ではヴィンテージショップの「KATACHI」や「SEIN」・・・。ほかにもたくさんありすぎて、止まらなくなっちゃいます(笑)
本当にたくさんありますね。では手土産におすすめなのは?

御門屋本店
https://www.mikadoya-agemanjyu.co.jp/
〒 153-0065 東京都目黒区中町1-26-5

それもたくさんありますが、持って行くとよろこばれるのは「御門屋」の揚げまんじゅうです(写真)。こしあん入りのまんじゅうを油で揚げたシンプルなお菓子ですが、これがすごくおいしくて好評です。持ち寄りのホームパーティなら「越路」という団子屋さんが作るおにぎりが最高!ここはお寿司やラーメンも有名なんですよ。ほかにも、日本初のシリアル専門店「GMT」、こだわりのジェラート専門店「ジェラテリアアクオリーナ」、「トップス」の工場でチョコレートケーキを買うもおすすめ。とにかく名店がたくさんあります!
01
交通アクセスの魅力
(徒歩・自転車・バス)

詳細へ

02
交通アクセスの魅力
(電車・タクシー)

詳細へ

03
祐天寺界隈の教育環境と
治安について

詳細へ

04
生活の利便性
(日常の買い物が便利)

詳細へ

05
個性豊かな魅力あるお店を紹介

詳細へ

06
住民の声
(愛してやまない祐天寺)

詳細へ

07
住民の声
(都会なのに下町の雰囲気がのこるのが魅力)

詳細へ